落合モトキ作品リスト

落合モトキさんのファンの私が出演作品などをまとめて一覧にしています。モトキくんの作品をどれから観ようかな?て時にお役立て頂ければ思います。モトキくんのインタビューなどもまとめていつでも読んだり見られるような場所にしようと思ってます

●サンソン2023再始動

サンソン 再始動
2023年2月14日サンソン再始動と発表されました
再演だよね?と思ってたら、2年前とはまた違うナポリオーネ様が舞台の上に降臨してました
さすがモトキくんです
初日見て予想を超えてた落合モトキのナポリオーネ様に本当にビックリした思い出
慌ててチケットを数公演追加購入


稽古中に稲垣吾郎さんのインタビューで「落合モトキいいよね、進化している」とおっしゃられてた意味がわかりました
記事はこちら

https://t.co/tC28veBwkB

 

2年前は10代から皇帝ナポレオンになるまでの成長と変化を見事に表現して演じてたけど、今回は10代から頭角を表すかもしれないという、強さや冷静な目を持つ、皇帝になる奥行きのある人物として魅せてくれました

 

1幕、市民役のシーン
将軍の処刑シーンでは3階からあおる姿がちょっと下品で可愛いし、市民役の衣装のズボンが短くて可愛い

 

初ナポ登場シーン、夫人の処刑シーンでのマントナポ様
2年前は子供ぽい雰囲気もあったけど、今回はクールで10代とは思えないスマートな立ち振る舞いがあって、荒れる市民を冷静に見つめる瞳がすごくカッコ良かったです

 

酒場ナポのシーンは、2年前はサンソンに噛み付く子犬のようで、吠えてた青くさい青年ナポリオーネで、今年はしっかり自分の意見をまっすぐサンソンに言う、自信にあふれた青年ナポ様でした

 

1幕ラスト市民が暴動を起こすシーン
舞台上にキャスト全員が登場して、ナポ様は下手3階最上階からその暴動を傍観してる
2年前は真っ直ぐ前を見つめて存在感を出してたけど、今回は市民を見下ろしてた
その表情が自分は暴れる市民を支配しますという顔でカッコよかった

 

2幕はじめも市民役
酒場で市民が集会をしている時、後ろの方で座ってる市民役で正面から見るとほぼ見えない
上手席に座るとすごく見える位置にいました
その雰囲気がナポ様と違いすぎるので、落合モトキ凄いてのをここで少し味わえました

 

宮殿に市民が攻め入ったシーン、サンソンを助けるナポ様
ここは変わらずめちゃくちゃカッコ良い
軍人として戦争で活躍をしているので堂々と強いオーラがあって本当にカッコいい
「撃て!」の声がカッコ良くて、この舞台でしか聞けない声だと思います

 

サンソンからの手紙をジャンから受け取るシーン
ここも赤ナポ様なので立ち姿もカッコ良い
ここ、少しヒール役ぽい雰囲気になるのも好きです

 

ルイ16世処刑シーン(初演の戯曲と上演されたシーンが少し違う)
ナイトメアナポ様(と、呼んでる)
ここはサンソンの空想の中のナポ様が出てくるので王子様風なのが少しキュンとなります
絶対、ナポリオーネはそうじゃないて思うけど、サンソンからのナポリオーネは正義の味方のような存在なのかな?て
マント捌きカッコいいし、手紙のところが偉そうな雰囲気がナポリオーネだなって納得します

 

ナポリオーネがナポレオン1世として誕生し、数年後の最後シーン
サンソンと出会うナポレオン
2年前はここでかなり声や雰囲気でナポレオンとしての風格を魅せてたけど、今回は風格はずっと雰囲気としてあったので、大きく変化は感じなかったけど、サンソンに対しての威嚇する感じとか、怖いもの無しなサンソンからのオーラに少し押されながらも負けずに皇帝を魅せてたのがカッコよかったです
表情に鋭さもあってただものではない雰囲気はずっとあったなて思います

 

再演作品で、同じ人物なのにこんな違うお芝居で、けどナポリオーネと納得のできるお芝居を魅せてもらえたのは本当に贅沢でした

 

役が抜けるとふわふわな顔になるモトキくんだし
https://twitter.com/sansonstage/status/1660592737656377345?s=46&t=nG0tkAGvyMZA8wRWFb2Jew

サンソンカンパニー素晴らしい舞台ありがとうございました