落合モトキ作品リスト

落合モトキさんのファンの私が出演作品などをまとめて一覧にしています。モトキくんの作品をどれから観ようかな?て時にお役立て頂ければ思います。モトキくんのインタビューなどもまとめていつでも読んだり見られるような場所にしようと思ってます

舞台作品感想まとめ②

モトキくんの舞台作品の事その2です

前回から3ヶ月経過してた(笑)

今回は観劇した『コントと音楽』DVDで見た『シャッフル』

 

『コントと音楽 vol.3くたばるものかよ』2021年10月丸の内コットンクラブ

https://youtu.be/ZxPfc4LAvTE

 

舞台というよりコントという名の映画でした

お芝居の間に歌があるのでショー

モトキくんはモトキ29歳とお母さんの弟の聡くん10代と青年期の3役

モトキは遠慮しがちな周りの空気を読む青年

聡くんは怖いもの知らずの元気な男の子、実は繊細な部分も持ってる

衣装は喪服(黒のスーツ)

モトキくんはお芝居でこの3役を演じ分けてて、それぞれの人物像が見えました

モトキくんの細やかなお芝居だなぁてさすがうまいなぁて思わされた

それを目の前で観れる独特のあの空間

ほんと贅沢です

ストーリーはモトキのお母さんのお葬式からスタートします

モトキと兄を産む前にお話は戻りそこからのお母さんの人生の物語

お母さんの人生の節目節目でのエピソード3本

お母さんへの想いを語るお葬式エピソード2本

計5本の物語

家族の繋がりを大事にしたストーリーです

モトキは自己主張しない性格だけど最後はお母さんへの想いをスピーチする彼で締めくくられるので初めと最後での変化も見どころです

聡くん小学生の時の幼さも可愛いし

スピーチをする姿が息子であり大人の男性でもあるので モトキと聡くんの違いも見応えありました

 

歌について

♫ロックンロールイズノットデッドbyサンボマスター

この曲の時のモトキくんが1番可愛いんじゃね?てくらい音楽に合わせて踊ってたのでガン見してました

♫ポートレイトby矢野まき&大橋卓弥

でんちゃんとモトキくんでデュエット、モトキくんの高音で歌うところが色っぽい

♫宇宙遊泳byT字路s

歌う山中さんの前の客席に座って聴いてるモトキくんが尊い

愛は勝つby KAN

この曲は公演中後半にモトキくんのフリータイムになってた。自分の前に座られた時ビックリしたし、お客さんのお兄さんの横に座ったのワロタ

日曜日よりの使者byザ・ハイロウズ

歌い出しが最高にカッコよくて好きです、ずっと聴かせてください

みんなのうたbyサザンオールスターズ

マイクスタンドでカッコよく歌ってて胸熱な歌でしたそう真夏の恋人だから

モトキくんサイコゥサイコゥサイコゥありがとうございますなステージでした

 

 

『シャッフル』2011年10月〜11月 東京タワー特設ホール

 

映画にもなってる作品

とある場所に呼び出された5人が記憶喪失の仲間の記憶を取り戻そうとする心理戦ゲームのお話

モトキくんは主人公の戸辺コウヘイとレイモンド

同じ人物ではあるけど記憶喪失なので人格が入れ替わるので2役て言ってもいいです

戸辺さんは可愛くて気の小さな人 弱々しくなるところがちょっと儚い感じがしてかわいい

レイモドが自信家で態度がデカい

雰囲気も大きく見えるから戸辺より体格も大きく見えてくる

モトキくんの空気感までもその人物で変えてお芝居するから同じ人でも中身が違うので別人に見える

この舞台も黒のスーツのみでワンシチュエーションの作品

戸辺は記憶喪失で4人を知らないから4人が大騒ぎしててもずっとおどおどしててそれに振り回される

レイモンドはリーダーだから4人の前に立つ

戸辺さんのような困り顔など消えて鋭い表情も見せてくれる

舞台上でこの2人を交互に演じてるからめちゃ凄くない?モトキくん?てなる

最後は戸辺さんイケメン!てなるのでラストまで楽しませてくれます

キャストの方がモトキくんの事をお芝居が凄いて褒められててその方と熱い握手を交わしたい気持ちでいっぱいの私でした

DVD私からレンタルして見て欲しいくらいです